【非会員限定】コーン先物情報ブログ

「会員限定」なんて水くさいこと抜きに、コーン情報をお伝えする。

【要注意!!】僕が海外でパスポートを紛失した原因

f:id:NaohiroKatoh:20170629205930j:plain

ワイ島マウナケア山頂から夕焼け。。。。このあと、悲劇が待っているとは…。

 

始めに
僕はハワイでパスポートを紛失しました。

 

当然、紛失するつもりなんて全くありません。

でも、パスポートの管理が甘かったのは確かです。

普通の人はなくしませんしね…。

 

実際に、僕は仕事上での海外出張も含めれば10回くらい海外に行ったことがありますが、その間、なくしたことはありませんでした。この経験が、絶対になくすわけがない、という確信に代わり、確信は心の緩みを生みました。その結果、海外でパスポートをなくすという大変恥ずかしいことをしてしまいました。

 

その後、なんとか一大事に対処して帰国することができましたが、パスポートをなくした瞬間、僕の精神は崩壊しました。


対処の仕方もあれこれ調べたのですが、精神が崩壊していたこともあってか明確にはわからず、更に日本大使館に電話しても担当者の方からはわからないと言われてしまいました。その結果、ただでさえ悪い状況が悪化するという最悪な事態となってしまいました。

(なくしたら、まず現地の警察に行くことが最優先です。)

僕のような失敗を他の人が犯さないために、パスポートをなくした経緯について書いていきたいと思います。


紛失した経緯

去年の秋、僕は妻とハワイ旅行に行きました。

 

旅行代理店のツアーには乗らず、宿もAIR BNBを使用して毎日点々と移動をする非常に自由なスタイルの旅行です。

 

ハワイにはいくつか島があるのですが、僕が行ったのは、「ハワイ島」です。ハワイ島を一周するような形で、有名な「マウナケア山」、「キラウエア火山」等々、観光して楽しみました。


そんなハワイ島滞在最終日の朝5:00。荷物の整理中にパスポートがないことに気づきました。もちろんあきらめきれず、パスポートがないわけがない、と、30分ほど、荷物をひっくり返したのですがそれでも見つかりません。もう探す場所がなくなり、こうして、ようやくパスポートを紛失している事実を受け入れました。

 

 

 

パスポートはどこに入れてたの?
パスポートはジーンズの後ろポケットに入れていました。

 

今なら信じられないずさんな管理です。アホ、としか言いようがありません。

 

言い訳をさせてもらえるなら、旅行中は何かとパスポートを見せる機会が多かったです。肌感では、1日に3回は見せていたように思います。そのため、通常、リュックの中に入れているのですが、すぐに取り出せる場所として、ジーンズの後ろポケットにいれていたのです。


これが、完全に仇と出ました。もちろん海外旅行中に最重要な物をそんな落としやすい場所で管理しては絶対いけまないですよね…。 


いつなくしたのか?

 ーーーーーーーーーーー
紛失した前日の朝に見た記憶がありました。また、この2日間は宿の変更はなかったので、少なくとも前日の移動中になくしたらしい、と思います。また、移動はレンタカーを利用していましたので、車を降りた観光地やお店で落とした可能性が高いと結論付けました。

 

ズボンの後ろポケットに入れていたので、盗難の可能性もありましたが、すられた記憶もまた全くなく、人が大勢いるような繁華街は歩かなかったので、可能性は低いと思います。

 


なくしたからこそ思う、パスポートの管理について
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なくした後、改めて、パスポートは厳重に管理するべきと思いました。身分証明書として何かと誰かに見せる機会があるのも確かですが、ズボンのポケットでの保管は絶対にダメです。

 

最低でもリュックかバッグの中に入れ、定位置化すべきだと思います。

 

管理方法については、下記のようなサイトで説明がありますので、そちらを参考にすればいいと思います。

 

外部リンク

海外ボランティア経験者による貴重品の管理術①~パスポート編~|海外渡航安全管理術|CIEE CLUB|海外体験に活かせる情報をお届けします

 

パスポートの管理方法 | DeNAトラベル(スカイゲート)

 

また、なくした僕の意見は参考にならないかもしれませんが、下記グッズはいいと思います。

服の中に隠れてしまえば 盗難も防げて良いでしょうね!

 


終わりに
今回は、僕がパスポートなくした経緯を書いてみました。


パスポートをなくしやすい状態で管理した僕が悪いのですが、

 

一番の原因は、

 

僕はなくすわけがない、という過信です。

 

「昨日の大丈夫」は「今日の大丈夫」を証明したものではありません。

 

パスポートは正しく管理しましょう。

 

このブログを読んで、バカだなー、と笑っている方も、海外旅行慣れしている方も、

参考になれば幸いです。

後日、なくしたその後についても書いていきたいと思います。


お読み頂きありがとうございました。