【非会員限定】コーン先物情報ブログ

「会員限定」なんて水くさいこと抜きに、コーン情報をお伝えする。

家計簿不要!お金を貯める目的ならやめた方が良い理由4選

f:id:NaohiroKatoh:20170704202650j:plain

どうも、たろちです。7年で1200万貯めました。

 

いきなりですが、家計簿ってめんどくさいですよね。

 

でも、あれ、お金を貯めるためにやるのなら、やめた方が良いですよ

 

意味ないから。

 

僕が、7年で1200万貯めて思うことは、本当に家計簿って意味がないこと。

 

よく、コンサルの方か何かが

 

1,000万円貯めるためには、まずは家計簿を書きましょう。

 

とかよく見ますけど、僕としては意味不明です。嘘ついているとは言いませんが、金儲けの最短距離ではない

 

なぜ、そのように思うのか、大きな理由を3つあります。

 

理由1 お金に執着し、極端にケチになる

f:id:NaohiroKatoh:20170704202839j:plain

家計簿を書くと、家計簿内でお金が増えるのを見て、興奮します。

それをもっと見たいから、更にお金を使わなくなります。

そして、貯まったお金を見てにんまり。

 

お金が趣味

 

お金が友達

 

お金が愛人

 

という状態になってしまいます。

 

こうなると、お金を使うことがあれば、悲しくなってしまいます。

 

なぜなら、親友・愛する人(お金)と別れなければならないからです。

 

 

旅行に行く、趣味をやる、何をするにもお金は必要です。

 

適切にお金を使う際、悲しくなってしまっては人生台無しです。

 

本人はそれで満足かもしれませんが、病気のようにお金に執着してしまうと、楽しい人生にはならないと思います。

 

 

理由2 目標を見失う

家計簿を続けることは、とても大変です。

そこで、家計簿を続けようとします。

計算間違いがないように慎重に、

間違いがあれば書き直すくらい頑張ります。

大変な作業ですから、家計簿を完成させて満足します。

 

でも、本来、家計簿は利用するものです。

 

家計簿を見ると、何にどれくらいお金を使っているかよくわかります。

そこで、

 

じゃあ、どうしたらお金を使わないで済むか、考えよう!

 

と進むのが、家計簿の正しい利用法。

 

正しく家計簿を作ることは目標ではないのです。

 

まあ、利用したからお金が貯まるものでもないんですがね~。

 

理由3 お金を使わなければ自然とお金は増える

お金を貯めるためには、要は、お金を使わなければ良いのです。

 

たいていの人は、何にお金を使っているか、すでに知っていると思いますので※1

 

お金を使いたいときに使わない。

いつも使う場面で使わない。

毎月の銀行引き落としを少なくする

 

これでお金は貯まります。

 

家計簿で時間家計簿を書く時間を使って、どうしたら使わないで済むか、考えた方がずっと有益です。

 

※1 何にお金を使っているかわからない場合に限り、家計簿を使うことをお勧めします。

 

但し、その場合もざっくりで結構です。

 

下3桁は省略してだいたいの傾向をつかむことを最優先としてください。

 

傾向がつかめたら、やめていいと思います。

 

理由4 時間のムダ

f:id:NaohiroKatoh:20170704203411j:plain

意味のないことに時間を使用する必要はありません。

 

長いようで短い人生、

 

お金に困らず、充実して過ごすためには、

 

家計簿には時間を使う必要はありません。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。