【非会員限定】コーン先物情報ブログ

「会員限定」なんて水くさいこと抜きに、コーン情報をお伝えする。

最高の誕生日の過ごし方

 

f:id:NaohiroKatoh:20170709164847j:plain

最高の誕生日を・・・・・

 

 

どうもたろちです。

 

誕生日は当事者にとって特別な日です。

 

但し、本人が楽しめるかは、本人次第。

 

今日は自分へのご褒美で、一日中ゆっくりしよう

 

と言って、一日中家にいても、ただただ空しいだけ

特別な一日には変わりないですが、なんだか物足りなさのみを感じてしまいます

 

最高の誕生日を過ごしたいなら、

挑戦的なことをする、

もしくは、

好きな人(恋人・妻OR夫)と過ごす

というのが僕の意見です。

 

その理由について、書いていきたいと思います。

 

人に喜ばせてもらう、というプレゼント

 

f:id:NaohiroKatoh:20170709165123j:plain

人が好意で、誕生日パーティ等、色々楽しませてくれたとします。

本当に楽しい時を過ごすことができる場合もあると思います。

 

でも誰かから、何かをやってもらったとしても、

当事者である自分が本当に満足するかはわかりません。

 

そもそも、人にやってもらっておいて、自分が満足しているかを少しでも測ったり、

人がどこまでやってくれたかで、自分への愛の尺度を測るようなら、

周りの人に対して失礼な話です。

 

そんなに周りの人はあなたのことはわからないはずだから。

あなたを思うその気持ちが一番のプレゼントのはずです。

 

・・・とは言っても、大なり小なりそんなことを考えてしまう。

 

これでは、楽しめる状態にはありません。

 

 

f:id:NaohiroKatoh:20170709165533j:plain

たぶん、これはレアケースだとは思います。

 

でも、本当に自分が満足できるかとは別の話だと思います。

 

なぜなら、実生活と誕生日のギャップが大きすぎるのです。

 

人は多くの時間で一人で過ごします。

誕生日も同様です。

パーティ中は楽しくても、寝る前まで楽しさがあるかと言えば、

そんなことはないと思います。

 

人から喜ばせてもらっておいて、終わった後は虚しさが大きくなる。

 

残念ですが、人はそんなものです。

 

商業施設で楽しむ、というプレゼント!

f:id:NaohiroKatoh:20170709165658j:plain

楽しむため、

と言って

ディズニーランドとか、

流行りのレゴランドとか、

そういった施設で楽しみに行こう!

 

そう思う方も多いかもしれません。

 

広義で、高級レストランに行く、というのもこれに該当します。

 

やりたいと思っていたことであり、楽しむことはできると思います。

相手は楽しませようとしているわけであり、

全く楽しめない、なんてことはないと思います。

 

ただ、なぜか感じる虚しさ

これは僕だけなのでしょうか?

 

なんだか、周りは楽しそうだけど、自分だけ残されたような

そんな気がしてしまう。

 

 

結局、プログラムに沿って周りは動いていて、自分の感情は無視されている、

 

そう思ってしまうのだと思います。

 

よく言えば当事者意識が高い

悪く言えば非常に自己中心的

という言い方になりますが、

 

とにかく、僕はそう感じてしまいます。

多かれ少なかれ、そういう感情が皆にあるのでは、と思います。

 

自分の成長を感じる、というプレゼント

f:id:NaohiroKatoh:20170709170602j:plain

この先何があるかな??

 

 

自分が何かをできるようになった

できないと思ったことができた

これが、僕にとっての最大の喜びです。

 

たぶん、僕は「M」だからそう思うのだと思います。

 

なぜなら、喜ぶまでのほとんどの時間を苦しまなければならないからです。

 

だからこそ、できてうれしいのですが、誕生日なのにそこそこの苦しみを必要としてしまいます。

 

意見が分かれるところだと思いますが、それ以上に、自分を楽しませられるものはないと思います。

 

【別解】好きな人といる、というプレゼント

 

f:id:NaohiroKatoh:20170709170944j:plain

 

 

楽しい誕生日を過ごすために、

というテーマで書いてきましたが、

もし可能な環境であれば、

これが一番の楽しみになるのかな?

と思います。

 

気を付けてほしいのは、

その好きな人が何かをしてくれることが良い

わけではなく、

ただそばにいる

ということ。

 

すでに夫婦であったり、彼氏彼女の関係があれば、

単に当たり前の一日かもしれません。

 

でも、自分にとって、誕生日とは感慨深い日です。

自分は幸せなのかどうか、このままでいいのか、となんだか必要以上に頭を使ってしまう。

でも大切な人と入れれば、自然と幸せな気持ちになれる

当たり前の日は特別な日になると思います。

 

もしそういった方がいなければ、

そういった方を作れるような自分へと成長させる、

と言うのが今後の目標になるのかな。

なんて思います。

 

非常に上からで勝手な意見ですが。

 

まとめ

f:id:NaohiroKatoh:20170709171328j:plain

1日中楽しみたい!!

 

 

誕生日を1日まるっと楽しみたい。

 

そう願ったとしても、人から

 

これで楽しんでください!

 

と言われたものでは、その時楽しかったとしても後に空しい気持ちが待っています。

 

むしろ、何かに挑戦する日、とした方が良いのではないか?

 

というのが僕の考えです。

 

 

誕生日に何かを達成できれば、

 

辛い経験も最高の達成感という楽しい時間をもたらし、

 

将来への希望すら感じられると思います。