【非会員限定】コーン先物情報ブログ

「会員限定」なんて水くさいこと抜きに、コーン情報をお伝えする。

断捨離で生活悪化!断捨離しない方がいい理由

f:id:NaohiroKatoh:20170709182843j:plain

断捨離という考え方。

これ自体はとても好きです。

 

断捨離について改めて調べてみると、

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

Wikipedia参照)

とありました。

 

確かに物に囲まれ過ぎています。

 

物に生活が依存し、

物から楽しみを得る。

物を買うために生きている、

物が傷つくと自分も傷つく、

そう感じてしまうことすらあるくらいです。

 

本当は、まずは自分。

断捨離をして必要最低限の物で、楽しい生活を送りたい。

 

・・・・・・・

 

間違ってはいないのだとは思います。

でも、これで本当に楽しい人生が送れるかは別の話。

そして、なんだか逆らいたい、と思う気持ちがある。

 

なぜ、そのように感じるのか、書いていきたいと思います。

 

理由1 強制されている感じがある。

f:id:NaohiroKatoh:20170709181612j:plain

断捨離できないだとぉぉ!!!

 

 

断捨離について見聞きするとき、

 

・断捨離しないと大変なことになる

・断捨離できないなんておかしいんじゃない?

 

という書き手の意図が感じられます。

 

それがあるからころ、読者は断捨離しようと思うのですが、

少しやってみて、これをやり続けるなんて大変、

という気持ちに変わります。

 

そもそも、断捨離のゴールは、

必要最低限な物なので、

大抵の本や文具、その時使用していないスポーツ用具や楽器類は

全て処分の対象になり、

「断捨離」が強制的に全てを捨てようとします。

 

しかし、一度、断捨離をしてみると、できない自分に気付きます。

やった方が良いのにできないから、傷つきます。

 

結局、良い生活をしようとして、楽しい生活が送れなくなってしまいます。

 

断捨離して楽しくないくらいなら、やらない方がまし、

 

そう思うのは僕だけではないはずです。

 

理由2 そんなに断捨離する必要ある?

f:id:NaohiroKatoh:20170709182257p:plain

確かに、物への執着は頭を占有して、気がかりな物になっていると思います。

僕も解放されたい、と願うことはあります。

 

でも、捨てるのには苦しみを必要とします。

 

断捨離をすると、大切だったぬいぐるみや大切だった本は全て捨てなければならないのですが、

 

それらを簡単に捨てられるなんて狂ってる!!

 

壊れてしまったものをを捨てない、

というのは、確かに断捨離すべきかな、とは思うし、

簡単に捨てられる部類なので、

問題なく断捨離できるのですが、

 

大切だったもの

 

を捨てるのはちょっと無理。

 

断捨離という「高尚」な考えの中では生ぬるい考えかもしれないですが、

 

たまに大切だったものを見て楽しむのも良い人生なのでは

 

と思っています。

 

 

理由3 買うのが怖くなる

 

f:id:NaohiroKatoh:20170709183117j:plain

買う

という行為も断捨離は制限します。

断捨離が目指す必要最低限は大いに結構ですが、

 

何かを買って楽に生活したい

なんて甘い心を「断捨離」は許してくれない

モノは買わない方が良い

 

そう感じてしまいます。

 

でも本当にそうでしょうか?

 

断捨離をしなくても、本当に楽しい人生を送れるのであれば、それが一番です。

 

断捨離をすることで、楽しい人生を過ごそうとする気持ちに制限がかかるのであれば

それは、断捨離しない方がいいのでは?

 

と思います。

 

 

まとめ

 

 

本音を書くと、

断捨離しないと良い人生が送れない

なんて考え方、

宗教の勧誘

と変わりません。

 

また、

 

断捨離できる自分すごい、

断捨離できないあなたバカ

 

という上から目線な言い方も気に食わない。

 

 

また、断捨離で幸せになるかと言えば、それは違うと思います。

実行すると良い面も悪い面もあり、中途半端にやってしまうと、

 

それを捨てなければいけないのに捨てられないよ!

それを買いたいけど買えないよ!

 

と、逆にそのものに支配されてしまいます。

 

 

但し、断捨離を少しやってみて、

捨てたという開放感よりも、物がある喜びを強く感じられたこと

は大きな収穫でした。

 

そういった経験から、

 

無理に断捨離する必要がない。

楽しい範囲でやるべき

 

というのが、断捨離の理想形かな、と思います。