【非会員限定】コーン先物情報ブログ

「会員限定」なんて水くさいこと抜きに、コーン情報をお伝えする。

ポジションの作り方についての悩みー【非会員限定】コーン先物情報ブログ

f:id:NaohiroKatoh:20170723121944j:plain

コーン先物のポジションを作るにあたり、どういう風に作ればいいのか?

 

非常に悩んでいる。

 

 

以前、コーン相場の展望として記事を書いたが

 (この記事ね)

naohirokatoh.hatenablog.com

 

「干ばつになるのなら、買いのポジションを持ちたい」

 

という気持ちも高まってしまう時があり、

 

感情的としかいいようがないタイミングで買いに入ってしまい、

 

その結果、変なポジションになることが多々ある。

 

 

そういう時、どうしているのだろうか?どうしたらいいのだろうか?

 

 

今回は 、その対策のようなものを書いていきたいと思う。

 

 

 

買い持ちを続けるか?売ってしまうか? 

 

皆、悩んでいるのではと思う。

 

 

しかし、本当は悩むまでもない。

 

間違いなく言えることは、

 

 

この場合は損切すべきポイントまで来たら売るべきだ、ということ。

 

 

売って手仕舞をして、すっきりしたところから、また改めてポジションを作り直す、

 

これが良いのではと思う。

 

 

少なくとも、損切になることを諦めることが大切だ。

 

 

なぜ損切しなくてはいけないの?

 

これをしていかないと、近い将来、もっと逆行すれば、大きな損をこうむる可能性が出てしまう。

 

ましてや、先物相場の場合、証拠金取引レバレッジもかかっている場合が多いだろうから、

 

少しの値動きで大損のリスクをはらむ。 

 

大損してしまえば、最悪の場合、相場から退場だ。

 

そうなってしまっては元も子もない。

 

 

相場を張る上で、第一目標は相場から退場しない(大損しない)、

 

である。

 

これは、絶対に頭の片隅になければならない考え方だと思う。

 

 

利益は??

 

短期的に見れば、損切となるものの、

 

まだまだ試行錯誤の段階と思えば、損は仕方ないものと思える。

 

ましてや、

 

まだ使えるお金を残しての撤退なので、将来につながる投資、

 

と言うこともできなくもない。

 

いずれにしても、前向きに解釈をして、次の利益を目指して行動をすれば、利益を得られる確率は高まるだろう。

 

まとめ

僕自身にも大きな問題がある。

 

そもそも、感情的に相場を仕掛けるべきではない。

 

仕掛けも、損切も、理性的に行うこと。

 

これは非常に重要なことではないかと思う。

 

 

この考え方ができれば、退場せずにポジションを作ることはそんなに問題がないと思う。

 

 

質問があれば、下のコメント欄にご記入を。

ブログランキングに参加しているので クリックにて応援してほしい!

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ
にほんブログ村


商品先物ランキング

 

次の記事もご参考に。

 

naohirokatoh.hatenablog.com

naohirokatoh.hatenablog.com

naohirokatoh.hatenablog.com