【非会員限定】コーン先物情報ブログ

「会員限定」なんて水くさいこと抜きに、コーン情報をお伝えする。

US以外のコーン輸出国について見て行きたい!ー【非会員限定】コーン先物情報ブログ

f:id:NaohiroKatoh:20170712203152p:plain

 

コーンの輸出国について書いていきたい。

 

と言うのも、生産国と言っても、輸出がなければ

 

世界マーケットへの影響は限定的だが、

 

輸出国のコーンは、世界的な影響力が大きく、

 

当然シカゴコーン相場にも作用すると思われるため。

 

僕自身の勉強の為、アメリカ以外の輸出国について、少し調べていきたいと思う。

 

 

世界の輸出国

情報は度々登場している

World of Corn 2017

を参照。

 

f:id:NaohiroKatoh:20170712201957p:plain

アメリカが最大のコーンの生産国であるが

 

ブラジルとアルゼンチンで全輸出量の33.5%に相当し、

 

アメリカの39.87%に3割及ばないのみ。 

 

思いのほか、差が小さく肉薄している。

 

 

ちなみに、これまでのブラジルの輸出量の推移は

f:id:NaohiroKatoh:20170802204658p:plain

参照

The Great Corn Clash Is Coming as U.S., Brazil Farmers Face Off - Bloomberg

 

 

2008-2011年はアメリカの輸出量に敵う気配すらなかったものの、

 

2012年以降、徐々に輸出量を伸ばし、ついにあと一歩のところまで来ている。

 

では、どうして、ブラジルのコーン生産量は伸びてきているのだろうか?

 

 

 

ブラジルでのコーン生産量の増加理由は

ようは農家が儲かると思っているから、生産量を増やしていると思われる。

 

調べたところ、

 

・大豆を育てるより利益になりやすい。

 

・ブラジル国内の需要はないが、世界のマーケットに売りやすい。

 

と言う理由のよう。

 

 

自国のコーンマーケットは非常に小さいのだが、世界市場はアメリカのコーン相場を見ているため、輸出による利益が出しやすい、ということなのだろう。

 

しかも、アメリカの夏が南米の新物コーンの輸出スタート時期と重なるため、成約が進みやすいというメリットもあるように思う。

 

 

アメリカマーケットへの影響

上記で上げた影響は明らかに顕在化しており、

 

2017年産アメリカ産コーンの成約があまり進んでおらず、2010年以来最低のペースで推移している。

 

この理由は、ブラジルの国内コーン相場が急落したこと、またブラジルレアル安により価格が安かったことを受けて、需要者が買いに入ったため。(農家としても輸出した方が高く売れた。)

 

そして現在のシカゴコーン相場は、まだまだ2017年産の作柄が分からない状況にもかかわらず、現在のアメリカコーンの荷動き・成約状況が悪いために値が下がってきている。

 

特別な要因(レアル安)があったと言えるものの、ブラジルのコーン相場がアメリカマーケットにも明らかに影響を及ぼしているといえる。

 

 

まとめ

ブラジルのコーン相場、南米コーン相場の影響について書いてきた。

 

アメリカの足元にも及ばなかったブラジル産コーンがここまで成長してきて、

 

今年のアメリカの作柄次第では、チーム南米がアメリカを追い越しそうな勢いがある。

 

 

そうなると、世界のコーン相場への南米の影響度は更に増してくる。

 

 

ブラジル産コーンの今後は

 

為替(レアル安だと成約が進みやすい)

 

大豆相場(コーンと比較して農家にとって売りやすいか?)

 

アメリカコーン相場

 

が影響してくる。

 

こういった要素も踏まえ、今後どうなるか、予測していきたい。

 

 

質問はコメント欄に。

ブログランキングに参加しているので クリックにて応援してほしい!

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ
にほんブログ村


商品先物ランキング

 

次の記事もご参考に。

 

 

 

naohirokatoh.hatenablog.com

naohirokatoh.hatenablog.com

naohirokatoh.hatenablog.com