【非会員限定】コーン先物情報ブログ

「会員限定」なんて水くさいこと抜きに、コーン情報をお伝えする。

コーン情報の仕入れ先ー【非会員限定】コーン先物情報ブログ

f:id:NaohiroKatoh:20170720201419p:plain

コーン相場を見る際、どこのサイトで情報を取るか?

 

そもそも、商品先物の取引をしている会社でも情報を取ることはできるのだが、先物限月間の「さや」や多少多面的な情報が仕入れられるサイトを使用したい。

 

日本の会社の情報の場合、一面的な情報が多く、物足りないことが多々ある。よく上っ面だけでニュースだと公表できるな、と思うこともしばしば。

 

多面的な情報をどこから仕入れるかについて僕はかなり重視している。

 

そんな僕が思う、情報を仕入れる方法について、紹介していきたい。

 

 

1.Google検索

僕が思うに、この情報の取り方が一番だと思う。多面的な情報が簡単に手に入る。

 

方法は、「corn」とGoogle検索し、更に「ニュース」を選択するだけ。

 

これだけで、様々なニュースを仕入れることができる。

 

このブログで書いている記事も、大抵はこの方法で仕入れた情報を参考にしている場合が多い。

 

但し、注意点としては、どこの地方についての記事か、よく確認すること。メインの州以外の記事も大量にある為、収穫量が全米の1%も満たない州の記事を、はたかも全米であるかのように解釈してしまうと、大きな間違いになりかねない。(そして、なぜかこの点でわかりにくい記事は散見される。)

 

また、多面的な情報ではあるものの、アメリカがメインであるため、他国(中国・ブラジル等)の情報はあまり入手できない。

 

 

そのため、これを補完するように、次のサイトも見ている。

 

 

2.barchart

サイトはこちら。

ZC*0 | All Futures Contracts for Corn

 

このサイトが本当に使える。

 

限月のさやの状況がわかりやすいし、更に、「Brugler Report」という簡単な状況のまとめの記事が掲載されており、非常に参考になるのだ。

 

僕としては、「今日の値動きは●●が○○したため、こうなりました」というのは、あまり関係ないのでは?と思ったりするのだが、「Brugler Report」では、需給の話がほとんどであるため、なるほどと納得できる。

 

 

まとめ

僕としては、こういった感じで情報を取得しているが、それでも、中国、ブラジル等の情報は疎いと思っている。

 

ただ、態勢が急に大きく変わる、と言うことも考えにくいので、これらの国については大まかな流れをつかんでいればそれでOKだろうと思っている。こういった情報よりもWASDEの需給予測の方がずっと重要な情報となる為、あくまで補完的に使用する、というものではあるが、日本で発信される情報だけでなく、より世界的な情報を取った方がトレンドがつかみやすいので良いのではないか、と感じている。

 

質問はコメント欄に。

ブログランキングに参加しているので クリックにて応援してほしい!

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ
にほんブログ村


商品先物ランキング

 

次の記事もご参考に。

 

 

 

naohirokatoh.hatenablog.com

naohirokatoh.hatenablog.com

naohirokatoh.hatenablog.com