【非会員限定】コーン先物情報ブログ

「会員限定」なんて水くさいこと抜きに、コーン情報をお伝えする。

アフィリエイトブロガーに俺はなる!!と言う方にお伝えしたい3つのこと

f:id:NaohiroKatoh:20170709090328j:plain 

どうも、たろちです!

 

僕としては、

アフィリエイトブロガーに俺はなる!!

という方も

ってか、俺すでにアフィリエイトブロガーだよ

と言う方も尊敬しています。

カッコいいと思っています。

 

ただ、気になることがあってね。

 

本当にブロガーになれば幸せで楽しい人生が待っているのか?

 

今回は、アフィリエイトや利益を挙げているブロガーについて思っていることを

書いていこうと思います。

 

アフィリエイトでがっぽり?

 

アフィリエイトで利益を出し続ければ、

一生会社のお世話にならずに暮らせるぞ!

 

多くのアフィリエイトブロガーの記事を読んでいると、

そんな気にさせられます。

 

僕は、まだまだ素人ブロガーなので、

「え、そんなにすごいの!」

「僕もそうなりたい!」

なんて素直な反応をしてしまいます。

 

確かに、今は利益が出ているのでしょう。

でも、そんなブロガーのライター歴を見てみると、長くても5年程度。

新入社員として入社して5年とすれば、

まだまだ知識・経験が浅いと言われてしまいます。。

 

では、

 

安定的な利益を一生続けられるのか?

 

僕は読者の立場で考えると、著名人ではないなら

流行を追いかけ続けない限り難しい

と思っています。

 

次に、なぜ、そのように思うか、書いていこうと思います。

 

理由1 過去記事の価値は常に下がり続ける。

f:id:NaohiroKatoh:20170709091125j:plain

歴史的な彫刻な絵画の価値は上がり続けるんだけどね・・・・

 

よくアフィリエイトブロガーの記事を読むと良く書いてあることは、

 

とにかく100記事書きましょう、

そのころには良質な過去記事が増えているので、

GoogleやYahooからの検索によりアクセス数増加、

安定的な広告収入が得られます

 

と言った内容。

しかし、本当にそうでしょうか?

僕はあくまで一時的なものだと思います。

 

なぜなら、記事は、書いた瞬間に価値が減り始めるからです。

 

実際に、読者の立場で、10年前に書かれたブログを読みたいか?

と聞かれれば、多くの場合、読みたくはないはずです。

 

時間が経過しても廃れない記事なんてそうそうないため、

長期的な目線で考えると、

 

アクセス数が安定すれば、そんなに書かなくて大丈夫

 

なんてないはずです。

 

理由2 新規参集者達

f:id:NaohiroKatoh:20170709090619j:plain

 

少子高齢化社会

 

とは言っても、子供が生まれていないわけではありません。

今後も100万人規模で子供は生まれ続け、

そのうち何人かは、ブロガーを志します。

 

ブロガーに退職年齢はないため、ライバルは常に増加し続けるのです。

 

その割に、人口全体は減少傾向です。

 

ライバルが増加し競争は過熱化、更に人口減少により小さいパイを奪い合う

 

これが、近未来ブロガーの状況。

 

 

安定して利益が出ているから、記事は週1でいい

 

なんて言ってられない時代が待っています。 

 

理由3 アフィリエイトの増減

f:id:NaohiroKatoh:20170709090401j:plain

 

アフィリエイトとは、要は広告収入です。

広告を出す会社が増えればアフィリエイトが増加、減少すればアフィリエイトは減少します。

 

広告を出せる会社が多いのは、好景気の時です。。

 

広告を出せる会社が少ないのは、不景気の時です。。

 

今は好景気で株高が言われている時代なので、好景気。

 

広告を出す会社が多くて、アフィリエイトも多い時代なのです。

 

不景気になったら・・・・

 

こんな景気に対する感覚はブロガーのみならず一般的にも無視しがちなものです。

しかし、この感覚抜きでは、ブロガーというビジネスは成り立たないと思います。

 

始めに、ブロガーのほとんどは5年以下と述べました。

つまり、リーマンショックを経験していない方がほとんどなのです。

 

まとめ

アフィリエイトブロガーはきっと増加しているので、こんな記事を書いてみました。

もちろん、記事の内容によっては悩む必要なんてないのかもしれませんし、

あくまでブログは副業という立ち位置であれば、まずいことにはならないでしょう。

 

しかし、

これから本気出してブロガーになるぞ、と思っている方は御注意を。

大変な時代が待っているかもしれません。

 

また、

アフィリエイトブロガーが本業の方に、幸あれ。